4月に読んだ本

なんだかんだで、10冊しか読了できず。
こうして、改めて見ると、ジャンルはバラバラですね。
来月は、どんな本に出会えるかしら(*^。^*)

陽だまりのテラス - 2013年04月 (10作品)
ワイン手帳
熊野裕子
読了日:04月30日
{book['rank']

焼酎手帳
読了日:04月30日
{book['rank']

powered by booklog
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

エンジェルフライト 国際霊柩送還士

エンジェルフライト 国際霊柩送還士エンジェルフライト 国際霊柩送還士
(2012/11/26)
佐々 涼子

商品詳細を見る

今まで、疑問に思いつつ、ニュースをただ見ていた。
そのことがこの本で、はっきりした。

海外に行く日本人も、近年は多くなった。
無事に帰国する人もいれば、
異国で亡くなった人もいる。
遺体を引き取り、外国から帰国させるための会社、
『エアハース・インターナショナル株式会社』を
著者である佐々涼子氏が取材して書き上げたノンフィクション。

国際霊柩送還士、という名前も初めて知った。
海外で亡くなった日本人の遺体や遺骨を日本に搬送し、
日本で亡くなった外国人の遺体や遺骨を祖国へ送り届ける、
日本での最初に設立された会社だとか。

とにかく、海外で亡くなった人は、その国でどう扱われるかわからない。
遺体の防腐処理(エンバーミング)を施してあるのだが、
国によってさまざまな処理方法であること。
宗教的な理由も重なると、日本との違いを見せつけられる。

その遺体を復元し、防腐処理し、遺族の元へ送り届けるのが
国際霊柩送還士の仕事です。

ニュース映像で、空港に降り立つ飛行機から
柩の入った台車が出てくるのを何度も見たことがある。
その近くにいる人たちが、たぶん、彼らの姿なのだと感じた。
今後、ニュースを見る目が変わるだろう。

*******

先に読んだ
『おもかげ復元師』笹原留似子:著 ポプラ社
と通じるものを感じます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

04/29のツイートまとめ

azuminyan

@kodomitaka 脂っこくないから、さくさく食べられます(*^^*)
04-29 21:10

@neconecotanuki @hannarifuwafuwa こんな感じの仕上がりです。あまり焦げ目はありませんが、パリっと食べられます。 http://t.co/CJjIOob8lx
04-29 21:08

揚げない春巻き。オーブントースターで焼きます。 http://t.co/VM8A4aYFeF
04-29 19:49

帰るコール来ました。晩御飯の支度します(,,・`_´・)、キリッ☆
04-29 18:50

@tryhelen ギュ(o´・_・o人o・_・`o)ギュッ
04-29 18:49

@tryhelen (´;д;`)ブワッ
04-29 18:37

お腹すきました。ぐー…。(´・ェ・`)
04-29 18:36

*\(^o^)/*わ~い RT @tarchu: はい! 1000円以上買うとマステもらえました。 “@azuminyan: @tarchu おお~!グランフロント大阪に伊東屋さんがオープンしたんですね(((o(*゚▽゚*)o)))”
04-29 18:35

@koolkizzjp Σd(≧ω≦*) グッ♪
04-29 18:35

(*・◇・)っ凵凵c(・◇・*)カンパーイ! RT @K200D_FS: オリオン!(=^ω^)ノ□☆□ヽ(^Θ^=) カンパ-イ♪ http://t.co/ceQ6HQFzjg
04-29 18:20

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

日本酒カテゴリ

ここ最近、夫との共通の趣味になりつつある日本酒。
私が地酒が好きだったことから、夫も感化されてきた。
昨年の夏以降、痛風の気が出てがぶがぶ飲んでいたビールを制限したこともある。

そこで日本酒を、ちびりちびりと飲むようになりました。
二人で飲みに出かける場所も、日本酒を置いてる居酒屋が多くなり、
海鮮ものが美味しい場所に変化しつつあります。

行きつけになり始めたチェーン展開の海鮮居酒屋ですが
けっこう地酒も揃ってて、女将さんと気軽に話ができるようになって
さらに楽しみ倍増です。

日本酒もいろんな製法や米も関係すると知り
こういう本まで買いました。
<日本酒手帳>
日本酒手帳日本酒手帳
(2010/08/07)
不明

商品詳細を見る


<日本酒の基本>
日本酒の基本日本酒の基本
(2010/12/13)
不明

商品詳細を見る


この二冊があれば、日本酒のポイントがわかる気がします。

と言うことで、新たにブログのカテゴリを作りました。
皆様の、お気に入りの日本酒はありますか?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日本酒 | ジャンル: グルメ

04/27のツイートまとめ

azuminyan

@kabahyan ※о(▽ ̄)/フレー※\( ̄▽ ̄)/о※
04-27 20:02

今、帰ってきたにゃ QT @neconecotanuki: あの駅ぃ?にゃんか特別な駅にゃ? RT @azuminyan: うわ、帰るメール来た!あの駅まで来てるって、じゃあ早いですね。では、晩御飯の支度します( ̄O ̄;)
04-27 20:01

ありがとう\(^o^)/ QT @K200D_FS: あるある...がんば♪(^Θ^)/ QT @azuminyan: あーーー!しまった、ブログを書いてたのに、ミスって全削除…(_ _|||) 長文を書いてたのに…(´;д;`)ブワッ
04-27 20:00

@r7_02 お帰りなさい\(^o^)/
04-27 19:59

チキンをカリカリに焼いてます♪ http://t.co/OPulJOrjgK
04-27 19:58

では、良い夜を ヾ(?^▽^?)ノ
04-27 19:23

@nanao_bk_bot Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ
04-27 19:23

( ̄ρ ̄*) RT @ichi__: ここのお酒は全部おいしい( ´ ▽ ` )ノ□ RT @azuminyan: 雨後の月、美味しいですか? RT ichi__: 雨後の月( ´ ▽ ` )ノ□ @ おまつり本舗 http://t.co/7Dyhs2Xjp6
04-27 19:23

@eiji_bk_bot (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
04-27 19:22

うわ、帰るメール来た!あの駅まで来てるって、じゃあ早いですね。では、晩御飯の支度します( ̄O ̄;)
04-27 19:22

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ