7月に読んだ本

今月は多種でした。
一般書は2冊。レシピ本は3冊。DVDは1巻。雑誌は2冊。コミックス2冊。
「くるみのき!」はTwitterで知った漫画家さん。
朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が好きで、
それをイラストにしているのをタイムラインで発見し、
フォローさせて頂きました。
私も「あまちゃん」が好きで楽しみに見ているし♪

林文子横浜市市長の「しなやかな仕事術」と
志村史夫さんの「スマホ中毒【21世紀のアヘン】から身を守る21の方法」は
とても勉強になりました。

陽だまりのテラス - 2013年07月 (10作品)
powered by booklog
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

07/30のツイートまとめ

azuminyan

(*^∇^*)ノシノシ QT @neconecotanuki: さて、寝るにゃ。皆さんおやすみにゃさい(ΦωΦ)ノシ
07-30 22:36

猫年齢にゃ? QT @neconecotanuki: たぬさんは、8歳にゃ RT @azuminyan: 私より若いw RT : 40近いおねいさん… RT : え RT @neconecotanuki: 結構、初老の方だったにゃ… RT : 向かい側のおねいさん…もっと、ひざ頭
07-30 22:35

@shizu__ (*^∇^*)ノシノシ
07-30 22:34

@neconecotanuki たぬさん、帰穴まで、お気をつけて~
07-30 22:13

では、皆様。良い夜を~ヾ(?^▽^?)ノ
07-30 22:13

送別会参加終わっての夫からメール来た。品川駅からだった。疲れたと言う。そう、休日の夕方に送別会のために出かけたんだもん。お疲れ様です<(_ _)>
07-30 22:12

私より若いw RT @neconecotanuki: 40近いおねいさん… RT @azuminyan: え RT @neconecotanuki: 結構、初老の方だったにゃ… RT : 向かい側のおねいさん…もっと、ひざ頭ゆるく、ガバーって開いていいんだにゃ……♪
07-30 21:46

え RT @neconecotanuki: 結構、初老の方だったにゃ… RT @azuminyan: (¬ω¬;) RT @neconecotanuki: 向かい側のおねいさん…もっと、ひざ頭ゆるく、ガバーって開いていいんだにゃ……♪
07-30 21:36

(¬ω¬;) RT @neconecotanuki: 向かい側のおねいさん…もっと、ひざ頭ゆるく、ガバーって開いていいんだにゃ……♪
07-30 21:28

(@_@;) RT @shizu__: ぎゃ~gkbr RT @fksuke: RT @mo___e: 小名浜のTSUTAYAでマジビビった! http://t.co/FTsQUk4g2R
07-30 21:27

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

07/29のツイートまとめ

azuminyan

おっと、帰るコール来ましたので、この辺で失礼します。皆様、ご自愛くださいね。ヽ(*´∀`*)ノ
07-29 21:13

@sos727 そそ、返信をせかしたり強要するのは、自分しか考えてないからね。高速時代になってそこが付いていけない。もっと気持ちに余裕を持てるといいのですが。こちらこそ、ゆるゆると、お付き合い頂ければ嬉しいです。ららん♪
07-29 21:12

のりさん、発見!お久しぶりです、こんばんは! RT @Norihisa1966: こんばんは~神田で盛り上がってます! ( #fmginga live at http://t.co/OPWj0LIQaa)
07-29 21:11

@ita22y 若い時と肉体的・精神的に無理が効くけど、やっぱり私も難しいお年頃になりました(^_^;)きっと、いたさんは私より少し若いと思うけど。そういう意味で無理は禁物ですね。お互いにいたわってまいりましょう。
07-29 21:10

(*^_^*) RT @hannarifuwafuwa: はんなりふわふわさんはディズニーキャラにたとえると「アリエル」です http://t.co/1ks1npzcur いやあ…(//∀//)
07-29 21:06

@KURI__TOMO 栗原友さん、こんばんは。弟さんと笑顔がそっくり。誰が何と言おうと姉と弟ですね~。いいな、素敵です。
07-29 21:06

@sos727 怒らないよー。私ね、ネットを始めて10年ちょっとで学習しました。ひとそれぞれの人生があって、時間の流れも同じではないし、SNSの関わり方も違う。こんなにたくさんのネットユーザーの中でご縁があった奇跡に感謝です。自分の時間を大切にしましょう(*^_^*)
07-29 21:04

azuminyanさんはディズニーキャラにたとえると「マイク」です http://t.co/1ks1npzcur マイクって、誰よ?(笑)
07-29 20:59

暗証番号の入力が数独パズル RT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利:アーカイブ】ちょいちょいイラッとくるATMの特徴とは? #ogiri_110204
07-29 20:55

@sos727 続き)スマホも使い方しだいだと思います。メリハリつけて相棒にするのが一番なのでしょう。私は現時点では必要性を感じてないので、ゆっくりと考えております。はい、時間があったら書店で立ち読みでもいいかと。ららん♪
07-29 20:52

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スマホ中毒症 「21世紀のアヘン」から身を守る21の方法 (講談社プラスアルファ新書)

スマホ中毒症 「21世紀のアヘン」から身を守る21の方法 (講談社プラスアルファ新書)スマホ中毒症 「21世紀のアヘン」から身を守る21の方法 (講談社プラスアルファ新書)
(2013/07/23)
志村 史夫

商品詳細を見る


読了後、思ったことは
「まだ、スマホに機種変更しないでよかったかも」
でした。

著者は静岡理工科大教授であり、
日本とアメリカで長く半導体結晶等の研究をしていた。
現在のIT社会に関係してきた経歴もある。
三十年前に危惧していたことが、今の時代に起きている。

スマホ中毒という造語に納得する。
いったん外に出ると、大人から子どもまでが片手にスマホを持ってる。
離そうとしないし、つねにいじっている光景を見ない日はない。
常々、その様子を客観的に見て「不気味」と感じていた。
「21世紀のアヘン」とよく考えたと思った。
本当に中毒患者に見えるのだ。
それを、この本が的確に表現してくれた気がする。

使えばよい道具。
しかし、今はその道具に使われている気がする。

私は未だにガラケーと言われる二つ折り携帯電話。
しかもPHS。
最先端の機器を使う人に、鼻で笑われそうだが、
今は不便はない。
そう、スマホに比べれば不便なのかもしれないけれど、
多少の不便さは他で補えるものもある。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

07/28のツイートまとめ

azuminyan

おやすみなさい(人-ω-)ォヤスミィ☆
07-28 22:46

深海ザメ、すごいー!
07-28 21:25

@neconecotanuki たぬさんもお疲れ様でした(*^^*)
07-28 21:03

ありがとう(*^^*)QT @haruaki0910: お帰りなさい、お疲れさま~ヾ(^〇^)ノ RT @azuminyan: ただいま。町会の祭りの打ち合わせから帰りました。今年は係りになったのです
07-28 20:33

ただいま~、行ってらありでしたー QT @hannarifuwafuwa: あずみさん、いってらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ“@azuminyan: そろそろ出かけるにゃ”
07-28 20:15

@gattin38 よかったです。しかし、大変な雨で心配です。
07-28 20:14

@Naopapa225 ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
07-28 20:13

ただいま。町会の祭りの打ち合わせから帰りました。今年は係りになったのです QT @haruaki0910: あら、どちらまで?(^^) RT @azuminyan: そろそろ出かけるにゃ
07-28 20:12

町会の、祭り打ち合わせ終わって帰宅。
07-28 20:10

そろそろ出かけるにゃ
07-28 18:09

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ