美味しいお酒ありますか?

今日、いつも行く大型スーパーの食品売り場、日本酒コーナーに行くと
年配の女性が迷っていた。
隣に並んだ私に
「何か、美味しいお酒ってありますか?」
と尋ねてきた。
困った。
単に、美味しいお酒と言われても味覚の個人差もある。
聞けば、お使い物で頼まれて買いに来たそうな。
しかも本人はお酒を飲まないときた。
ますます難しい。
とりあえず、今まで培った知識と味覚を思い出すことにした。

「純米酒、吟醸酒、本醸造とか製法で味も変わるし、
産地によっても変わりますよ。
冷やで飲むか、燗にするかも関係しますし」

などとエラそうに言ってしまったが、
実際に飲んでみて感じたことなのであります。

女性は頷きながら、一つの純米吟醸酒を選び
「ありがとうございます」
と言ってその場を離れました。

日本酒を呑まない人が、いきなり来て買うのは難しいと思うなぁ。
でも、その女性は純米吟醸酒を選んでいかれました。
差し上げる方に喜んでもらえますように、と祈ります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日本酒 | ジャンル: グルメ

02/27のツイートまとめ

azuminyan

@haruaki0910 あきさん、お帰りなさい。お疲れ様でした!
02-27 21:55

地上波のテレビ番組が面白くないので(当社比)、BSに流れた。では、良い夜を ヾ(๑´∀`)ノ
02-27 19:39

RT @wasabichan_edit: 皆様、こんばんは。今日は、わさびちゃんが天に召されてちょうど半年ですね。改めて、手を合わせました。父さん母さんの思いには負けるけど、私たちもわさびちゃんのこと、ずっと大好きだよ。ずっと忘れないよ。 http://t.co/GtyJ8hD
02-27 19:37

@kina_tam_0314 ありがとうございます*\(^o^)/*
02-27 18:55

@kodomitaka かしこまりました( ̄^ ̄)ゞ
02-27 18:49

@kina_tam_0314 きなこさん、こんばんはー★ほんとにねぇ、温度差が激し過ぎますσ(^_^;)
02-27 18:45

@kodomitaka (。^艸^)ウフフ
02-27 18:45

@no_no_n 五、五時間も!お疲れ様でした<(_ _)>
02-27 18:36

@kodomitaka |ョェ・´)
02-27 18:34

明日の東京18℃まで上がるって!!
02-27 18:30

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

「アンネの日記」が破られる事件に思う

ニュースで東京都内の公立図書館で「アンネの日記」とそれに関係する本が破られたと聞きました。
驚きとともに、本を破るという行為に憤りを覚えます。

私は子どもの頃から、いつも本がそばにありました。
幼いころは母親が絵本を読み聞かせしてくれて、
自分で読めるようになりたいと思ったものでした。
小学校に上がっても、絵本や読み物の本が好きで、
私にとって学校の図書室はパラダイスだったことを
今でも覚えてます。

中学生の時に「アンネの日記」に出会いました。
これがその本です。
文藝春秋 ポケット文春のレーベルでした。
今の新書版になるのでしょうか。
アンネの日記 表紙
たぶん、カバーもあったと思うのですが、
今はこの表紙のみです。

アンネの日記 奥付
奥付を見ると初版が1952年12月25日。
その後、新訂・改訂・新装などを重ね1973年10月10日 新訳・151版と最後に表記。
定価 350円とまで印刷されてる時代だったのですね。

中学生という年齢で、この本に出会って、
いろんな思いを内側に募らせたのでした。
当時、私も日記を書いていたこともアンネに親近感を覚えたのかもしれません。
まだ戦争に対して、あまり深く知らない部分はあったけれど、
同じくらいの年の女の子が、強いられた生活の中で、少しでも幸せの光を見出そうとする。
その姿に励まされたことは一度や二度ではありませんでした。

そうして年月を経て、日本だけでなく外国の戦争を知るようになると
「アンネの日記」の意味は、もっと深いものになったのです。


一冊の本が完成するまで、著者だけの力ではなく、
出版社、編集者、紙の工場や印刷所。
本屋さんなど、たくさんの人の手を経ていくのだと、
恩師の児童文学作家さんの言葉から知りました。
「アンネの日記」も、その時代で多くの人々の手で作られたと思います。

今回のニュースを知って「なぜ?」という思いが募ります。
公立図書館の蔵書を破る、というのも何か意味があるのでしょうか。
「アンネの日記」を破るという行為はアンネ・フランクをいう少女の体を
引き裂いたと同じだと私は思います。
そして、本を愛する人たちのために、
早く容疑者が発見されて、しかるべき処遇を受けて欲しいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

02/26のツイートまとめ

azuminyan

RT @ushio_k: 拙作のメインキャラは「金髪美形でアニメおたくなカナダ人スケーター(日本語ペラペラ)」ですw RT @amaebooknew: YA! アンソロジー 『エール』(はやみねかおる,濱野京子,石川宏千花,風野潮,香坂直) 3/7(金)配信。http://t…
02-26 21:48

今日はケアマネが来る日です
02-26 09:30

悠太郎さん(´;ω;`) #ごちそうさん
02-26 08:12

最近、私もそれを実感してます。QT @haruaki0910: 真面目とか一生懸命が報われたのはバブルの前の時代の話。今は如何にズルく要領よく他人を利用して生きるか。私のように古いタイプの人間は生き残れない……
02-26 08:09

私もその人と一緒にいたら、きっと凹みます QT @haruaki0910: おはようございます(^_^; 一緒に仕事してると結構凹みます(苦笑) RT @azuminyan: あきさん、おはようございます(*^^*)ひゃ~!あきさんのツイを追いながら読みましたが、何か信じられない
02-26 08:07

@isopiii いそっぴさん、おはようございます\(^o^)/
02-26 08:04

@shizu__ あにゃあ( ̄▽ ̄;)
02-26 07:57

@yusaku09 それは良かったです。(笑)
02-26 07:56

@0_GEORGE_0 ジョージさん、おはようございます。自分の部屋に落ち着きを取り戻しましたか(*^^*)
02-26 07:54

@shizu__ しずさん、おはようございますヾ(*ΦωΦ)ノ大阪は梅が咲き始めたみたいですね。春はすぐそこまで来てるかしら。
02-26 07:52

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

02/25のツイートまとめ

azuminyan

糸子さん、台所から走ってテレビにかぶり付きそう。 #ちりとてちん #nhk
02-25 20:03

ひろし!ふるさと~♪ #ちりとてちん
02-25 20:00

おっと、家も帰って来た♪
02-25 19:56

@hannarifuwafuwa はんなりさん、お帰りなさい(*^◇^*)お疲れ様でした。
02-25 19:55

今日は、ワンタンスープと麻婆豆腐。そして休肝日。
02-25 18:18

ソチオリンピック閉幕で早くも"ソチロス患者"が急増中 - NAVER まとめ http://t.co/Drf4AirG7s まだソチ・パラリンピックがあるんだよ!忘れないでよ!
02-25 18:17

なんか、もう、もやもやしてる。払わなくてもよいはずの金額を払ってたっていうことか?すみません、私にしかわからないことで (´・_・`)
02-25 18:16

@Kyoba726 まさえさん、お疲れ様でした*\(^o^)/*リハビリ、いってらっしゃーい。お気をつけて。
02-25 18:14

@milky_kayo かよさん、お疲れ様でした~*\(^o^)/*
02-25 18:14

@papachin19 パパさん、お疲れ様でした~ ヾ(๑´∀`)ノ
02-25 17:03

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ