FC2ブログ

「もっと読みたい」と思わせる文章を書く

「もっと読みたい」と思わせる文章を書く「もっと読みたい」と思わせる文章を書く
(2013/12/20)
加藤 明

商品詳細を見る

新聞の広告で見て、気になったもので購入。
読み進めていくうちに興味深いものがいっぱいでした。
筆者は週刊朝日編集長・朝日新聞論説委員を歴任という経歴。
朝日カルチャーセンターの新宿教室で「編集長のエッセイ教室」の講師を務め、
定年退職後は「夜のエッセイ塾」を始めたとか。
講義の内容をまとめたものと思われます。

「読まれるエッセイ」を前提に書かれている。
どれもこれも理論的に提示されてて、ストンと胸に落ちてくる。
内容をメモしながら読了した。
重要なのは「起承転結」だと言うこと。
その組み立てと、切り口が左右する。

「転」を最初に考えてから「起」「承」を逆転の発想で考える
と言うのは目から鱗でした。
「転」と言うのは一番書きたいことであり、「転」に行くまでの発端と流れを作る。
なるほど!
注意点として「読まれないエッセイの構造を知ろう」の章は耳が痛い。
要するに独りよがり
と一刀両断されて、いたたたた(汗)

反対に「読まれるネタの発掘法」は、なるほどと思う。

何にしても、物事をいろんな方向から見て、
どんなアイデアでもキャッチできる感性を持たねばならないということだろう。

書き始めに、ちょっと悩んでいたので、この本を読んでよかったと思った。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

03/17のツイートまとめ

azuminyan

RT @Naka6606: けさのごちそうさんを観ながら大阪市在住だった義母から終戦直後の思い出話をたっぷり聞きました。ドラマは忠実に描かれているとのことです。#ごちそうさん
03-17 18:01

RT @sakebarwarabi: ☆浜松町・日本酒BAR・和楽菱☆今週も宜しくお願い申し上げます(〃⌒ー⌒〃)ゞ http://t.co/HcwLKRI05a
03-17 17:48

@milky_kayo かよさん、お疲れ様でした~\(^o^)/この時間で明るくて、ちょっと嬉しいですね。
03-17 17:47

@Kyoba726 ほんとうですね(*^_^*)
03-17 17:32

今日は日中、暖かかった。でも、この時間になると風が冷たくなる。温度差に気をつけないと。
03-17 17:25

鳩山氏に沖縄県知事選出馬打診か - BIGLOBEニュース http://t.co/iLeSc4RWtG な、な、なんですとー?
03-17 17:18

@Kyoba726 まさえさん、お疲れ様でした。今日はそちらも暖かいとのこと。早く春ー!って満喫したいですね。気をつけてお帰り下さいね\(^o^)/
03-17 17:15

お疲れ様でした~ RT @neconecotanuki: にゃ、会議出席でたまプラに出張、この時間にゃので最初から直帰の決意にゃ(^^)b
03-17 17:07

@kina_tam_0314 こんにちはー、きなこさん☆本当に、日が伸びてきましたね。ついこの前までは17時になると暗かったのに。
03-17 17:05

http://t.co/O6s5J06udi ついっぷるの新しい機能発見(笑)
03-17 17:04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ