FC2ブログ

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。
(2014/05/09)
河岸 宏和

商品詳細を見る

「食品安全教育研究所」代表で、これまで経験した品質管理業務(養鶏場、食肉処理場、ハム・ソーセージ工場、餃子・シウマイ工場、コンビニエンスストア向け総菜工場など)多数の著者が、外食の裏側を提示した内容。

最後のページの
「お子さんには、ぜひとも本物を食べさせてあげてほしいと思います。味覚は子どものときに形成されます。その大事な時期にニセモノ食品や油と砂糖で味をごまかした料理を食べさせたなら、舌がマヒしてしまいます。どうか本物を食べさせてあげてください。きちんとした味覚が育てば、それはその子の一生の財産となるはずですから」

著者のこの言葉は、裏側を見ての反省点なのでしょうか。

私もチェーン店が急速に増えているのを見ていますが、どこに行っても変わり映えしないな、と思い始めています。
そして、味が濃すぎたりしょっぱかったりと口に合わなくなりました。だいたいが安かろうの店でした。

料理を作ってると味の違いも分かるようになってきます。我が家ではほとんど砂糖を使いません。醤油も塩も適度にしてます。なるべく家で作るようにしているせいか、チェーン展開の飲食店の味が美味しく感じない時もあります。

「外食に何を求めるか」
「安ければいいのか、それともそんなに安くなくてもいいから、本当においしいものを食べたいのか。そこを区別したほうがいいと思います」

この文章に頷きました。
年を取ってきたせいか、一回の量がたくさん食べられなくなりました。同じ1000円を払うなら、本当においしいものを食べたいと感じます。
安くて、添加物いっぱい、かさを増して本来の味がしないような食べ物は怖い。

本書を読んで、自分で選ぶことをお勧めします。

<おまけ>

先日、某牛丼チェーン店に入店しました。
午後2時近くだったので比較的、店内は空いてました。
食券を買いテーブルにつくと、店員がすぐ注文を取りにきました。
あっという間に出てきました。
今回は「和風おろしハンバーグ定食」だったのですが、
あまりにも早くて驚きました。

小さな丼に白いご飯。
味噌汁。
千切りキャベツのサラダ。
メインの和風おろしハンバーグ。(付け合せに焼きナスのようなもの)

まず、最初に味噌汁を飲んだとたん「しょっぱい!」
だいぶ煮詰まった感じの、美味しくない味噌汁でした。
これは最後まで飲めませんでした。

ご飯も、ぱさぱさしてて美味しくなかった。

さて、おろしハンバーグですが、
たぶん、本書に書かれていたと思しき「植物性タンパク」で膨らませたかのような。
挽き肉の味がしなかったです。
醤油ベースのソースがたっぷりかかっていましたが、味が濃くしょっぱすぎてつらかった。
これにお金を払ったと思うと残念でならない。
自分で作ったほうが美味しい。

牛丼店では牛丼を食べたほうが無難ですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

05/23のツイートまとめ

azuminyan

アイロン掛けしておかないと^_^;
05-23 18:12

@kodomitaka レトロな缶ですね~(o´ヮ`)ノ
05-23 18:11

@TetsumaruMagic 鉄丸さん、お仕事行ってらっしゃいませ~。盛会になりますよに~ ヾ(๑´=∀=)ノ
05-23 18:02

@papachin19 パパさん、今週もお疲れ様でした~  ヽ(*´∀`*)ノ
05-23 17:56

@milky_kayo かよさん、今週もお疲れ様でした~。良い週末をお送りくださいね ヾ(o´ヮ`)ノ
05-23 17:56

@tryhelen へれんさん、お疲れ様でした~ ヾ(๑^▽^๑)ノ
05-23 17:55

@Kyoba726 今週もお疲れ様でした。まさえさんも良い週末をお過ごしくださいね~ ヾ(๑´∀`)ノ
05-23 17:54

@papachin19 わーい、ありがとうございます~~旦_(^ワ^`。)
05-23 13:27

@no_no_n ののさん、こんにちは。TLを遡って拝読しました。子猫を保護されたんですね。最初はフランちゃん、「これはなに?」って思ったかも。大人しく見てるようになたのは、やはり飼い主さんの様子を見てのことでしょうか。ののさんファミリー&里親さん宅で子猫が幸せになりますように♪
05-23 13:25

RT @sagayoda: http://t.co/BJUWQjLtXP
05-23 13:20

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ