FC2ブログ

[新装版]土光敏夫 信念の言葉

[新装版]土光敏夫 信念の言葉[新装版]土光敏夫 信念の言葉
(2009/09/17)
PHP研究所

商品詳細を見る


1986年 岡山県に生まれ、東京高等工業学校(現東京工業大学)機械科卒業後、東京石川島造船所に入社。
のちに石川島重工業社長に就任。経営合理化で会社を再建。
65年、東京芝浦電気(現東芝)の社長になり、72年に会長に就任。
経営能力を頼られ社長・会長を離れてもなお、長年にわたり経済団体連合会会長になり日本経済の発展に力を尽くした。
臨時行政調査回会長、各種審議機関要職を歴任し、国政にも関与した。

・・・・・・・・

以上は本書のプロフィールをまとめたものです。

1988年 91歳で亡くなるまで、日本経済を支えた人だと思う。

傾きかけた会社を再建させるというのは、並大抵のことではない。
しかし、土光さんは贅沢をせず、自らを管理していた。

第一部は人生についてのまとめ

土光さんの歩んできた時代と現在とでは大きく変化してしまっているため、
全部が当てはまるとは言えないが、ところどころにきらりと光る言葉が見えた。

第二部と第三部は経営についてのまとめ

私は今、働いていないし、経営者ではないので距離感はあったが、
もし、自分が働いていたとしたら、社長及び上司にはこれを読んでもらいたい。

第四部は行革についてのまとめ

臨時行政調査会としての土光さんの言葉がいっぱい。
あの時代に、もう見えている日本の行く末をみて鳥肌が立った。
常々、私も「国会議員が多すぎる」と考えていたのだが、土光さんも同じことを言っていた。
もっと、いろいろ書きたいが、未読の人のためには書かないでおこうと思う。

土光さん以降、経済団体連合会会長もだんだんパッとしなくなっている気がする。
総理大臣に意見できるような、骨太の人が出てくるのは、もう望みはないのだろうか。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

06/06のツイートまとめ

azuminyan

@papachin19 @noelmam @neconecotanuki @haruaki0910 @ricoris65 @Kyoba726 @milky_kayo 皆様、こんにちは。梅雨入りの雨が激しいです。今も雨音がすごいです。体調に気をつけてお過ごしください(^O^)
06-06 16:33

こんにちは。今日は雨の降り方が半端ない感じです。強くなったり弱くなったり。なんとか、午前中、無事に義母の病院付き添いは終わりました。買い物もすませて自宅におりまする。皆様、引き続きお気をつけて。
06-06 16:18

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ