07/30のツイートまとめ

azuminyan

RT @KurataTetsuro: 箕面市公式BLOG: 啓文堂書店が主催する2013年啓文堂大賞文庫部門で大賞を受賞された藤野恵美さんに箕面市長表彰! http://t.co/Tj0J8Qtn63 #minoh
07-30 21:40

さて、帰るコール来たので、晩ご飯の支度します(*^-^*)ゞ
07-30 19:13

RT @suntory: 【締切間近】“サントリーの樽生ビールの知識・技術を社内外へ紹介するスペシャリストを何と呼ぶ?”・・・大好評「なるほどクイズ」実施中です!総計2,200名様に豪華賞品が当たるチャンス★ http://t.co/CK8MMJHwQc http://t.co
07-30 19:10

ヽ(^。^)ノわーい RT @ichi__: なおさん こんばんわ( ̄^ ̄)ゞナポリタンもありましたよ🎵RT @azuminyan: こんにちは☆喫茶店のカレーライス、なんだか懐かしいです。あと、ナポリタンさえあれば完璧 RT @ichi__: 喫茶店のカレーライス(;´д`)
07-30 19:03

@kodomitaka 買い物しないで12kgとかネットニュースで見ましたが。氷12kgは、さすがに店員も見かねたんでしょうね。あと、スーパーの水物を入れるビニール袋のロール状のですが、年配の女性がけっこう巻き取るように持って行くのもなんだか卑しい気がして^_^;
07-30 18:59

外にテーブル出して、晩ご飯食べたい気分。部屋の中だけは暑いんですもん (´・_・`)
07-30 18:36

@kodomitaka んだんだw
07-30 18:36

@neconecotanuki たぬさん、ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様です
07-30 18:34

@tryhelen っ【枕】
07-30 18:27

@tryhelen ヘレンさん、お疲れ様でした(*^。^*)ノシ
07-30 18:13

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

[改訂版]ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHPビジネス新書)

[改訂版]ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHPビジネス新書)[改訂版]ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHPビジネス新書)
(2014/02/19)
福田 和也

商品詳細を見る

書店でタイトルに惹かれて手に取って、立ち読みしたのがきっかけです。内容が興味深かったので購入しました。

著者紹介では、現在、慶應義塾大学環境情報学部教授であり、
文芸批評家、論壇の批評家などの肩書きを持ち、ひと月に百冊を読む。

いやはや、私などはひと月に10冊を読めば多いと思っていますが、
はたしてどのような読書の仕方なのかと読みました。

まず、読むという行為の中に、一冊をじっくり読むだけでなく、
必要な部分だけ読むことも入っていることを知り、肩の力が抜けました。

「効率的」な読み方として本を読む「目的」をはっきりさせる。
何のためにこの本を読むのか目的意識をはっきりさせる、ということに納得。

そして、著者は実店舗(書店)の立ち読みも勧めている。
ネット書店では見つからない本に出会えることに魅力を感じるのは、私も同意です。

あと、著者は本を読んでメモを取ろうとしたり、引用しようと思ったページの上部を折る。
(私はさすがにそれができないので、ミニ付箋を貼っておきます)
そのあと、気に入った手帳に抜書きをするそうです。これは私もやっていますが、
あっちこっちのノートに書き散らさず一冊のノートにまとめるように決めました。
ノートといってもバイブルサイズの6穴リングファイルですが。
これがサイズ的にも量的にも私には合っているようです。

後半は読むだけでなく、文章を書く、まとめるなどのことについて書かれています。
読んだら読んだだけでなく、自分の血肉となるようにするのが大切なのかもしれません。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

07/29のツイートまとめ

azuminyan

(●´∀)ノU☆Uヽ(∀`●) QT @K200D: (=^ω^)ノ□☆□ヽ(^Θ^=) カンパ-イ♪ RT @azuminyan: わはは☆ただいま晩酌なう\(^o^)/ QT @K200D: 完璧やーん♪\(^Θ^)/ RT @azuminyan: 枝豆も茹でた
07-29 21:16

@kodomitaka (●´∀)ノU☆Uヽ(∀`●)
07-29 21:02

わはは☆ただいま晩酌なう\(^o^)/ QT @K200D: 完璧やーん♪\(^Θ^)/ RT @azuminyan: 枝豆も茹でた
07-29 21:01

枝豆も茹でた
07-29 19:47

空に帰るクジラ QT @neconecotanuki: にゃ、最寄り駅降りたらクジラが泳いでたにゃあ http://t.co/JSSz71SxSU
07-29 19:46

@kodomitaka たぶん(*´艸`*)
07-29 19:44

(^o^)v QT @K200D: いいと思いますw(♪°∀°)b RT @azuminyan: 日本酒と言ってたけど、念のためビールグラスも冷蔵庫で冷やしておこうかな。
07-29 19:43

うんうん(*^^*) QT @neconecotanuki: にゃ♪おろし山葵でにゃく、きざみ山葵でにゃ(^^)b RT @azuminyan: 実は、うなぎ、アナゴはタレよりも白焼きが好き。わさびを乗せて食べる。焼き鳥も塩が好き。
07-29 19:43

日本酒と言ってたけど、念のためビールグラスも冷蔵庫で冷やしておこうかな。
07-29 19:02

聞こえないですねー。あと、期間も短いみたいです。 RT @neconecotanuki: そういや、やってるはずにゃのに、朝のラジヲ体操の音は、最近しにゃいにゃぁ… RT @momosnow: また、そとで、盆踊りの太鼓が聞こえる。いいなぁ、夏休み。
07-29 18:59

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

07/28のツイートまとめ

azuminyan

しかし、外は涼しくなったのに部屋の中はι(´Д`υ)アツィー
07-28 18:47

さて、帰るコール来ましたよ。晩ご飯の支度しないと。σ(^_^;)
07-28 18:44

@neconecotanuki たぬさん、お疲れ様でした~(*^。^*)ノシ 関東も場所によって天気が変わりますよね。
07-28 18:44

@tryhelen ばんざい!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
07-28 18:43

私が間に座ってあげましょうか? RT @tryhelen: 三人席を2人で占領できるなんて、上野までなんだからね。ボケカップル!!良い大人が!!
07-28 18:13

女子高生殺害犯はマンションで1人暮らし 父親は地域の名士で、裕福な環境で育った:J-CASTニュース http://t.co/kzlbxpU6m7 @jcast_newsさんから ここまでニュースになってたら加害者女子高生もわかっちゃうよね。なんか、ゆがんだ親子関係だったのかも
07-28 18:11

よかった~ RT @tryhelen: 間に合った~(´・ω・`;)新幹線~( ̄◇ ̄;)
07-28 18:10

@mof_mof_ もふもふもふ?
07-28 18:08

RT @Retty_jp: 【Rettyのこれが食べたい!キャンペーン】Twitterで食べたい料理をツイートするだけで、毎日3名様にAmazonギフト券1,000分が当たります♪8/3まで▼応募はこちらhttp://t.co/iZQ0SjOc1E http://t.co
07-28 18:01

@tryhelen ありがとうございます(*^。^*)なんとか、元気ですー!
07-28 18:01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

07/27のツイートまとめ

azuminyan

RT @TrainAccident: 【画像集】花火大会終了後の浅草駅周辺のゴミがひどい #隅田川花火大会 7月27日 - NAVERまとめ http://t.co/cxgGd44SVn (07/27 00:50) via nw_hd1 http://t.co/7S8JqKG
07-27 21:34

RT @santetsu_kun: 【鉄ログ】 ☆カルボナード島越駅オープン☆: こんにちは~[:音符:][:音符:]昨日に続いて、今日も暑いです・・・[:汗:][:汗:][:汗:]久慈でも、今日は30度を超えています(+... http://t.co/oeXJYxDkOX #…
07-27 16:29

RT @twinavi: 【話題】NHK会長「近いうちにテレビ番組のネット同時送信を始める。ネット視聴者からも料金を取る」 http://t.co/M9OvC7WgkC
07-27 15:56

たぬさん、気をつけて~ QT @neconecotanuki: ゴロゴロ鳴ってるにょは、真上のこっちの雲にゃあ!と思たら降ってきたにゃあ! http://t.co/AlmV0HHckW
07-27 15:55

RT @hamakei: 横浜市に大雨、雷、竜巻、強風、波浪、洪水注意報発令中。竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。レインアイよこはま http://t.co/XKl9GyzbO1
07-27 15:54

横浜スタジアムは、まだ雨は降ってない。今、ちょうど高校野球神奈川県大会やってた。
07-27 15:54

@b_mallow あまりひどくならないうちに、移動できるといいのですが。せめてお買い物終わるまでは、
07-27 15:52

@_mabuma_ @b_mallow 神奈川県東部(川崎寄り)は雷ゴロゴロ、小雨が降り出しました。が、真っ暗にはなってません。
07-27 15:50

雷ゴロゴロ鳴り出し、細かい雨も降って来ました。買い物から無事に帰宅。結局、晩ごはんはピザになりましたよ。ピザシートにトマト&バジルソースを塗り、好きな具材を乗せオーブントースターで焼きます。
07-27 15:46

@b_mallow Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ!気をつけて下さいねー
07-27 14:54

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ