とろろいものホワイトグラタン

昨晩のご飯は「とろろいものホワイトグラタン」でした。
夫の痛風が再発してしまい、医師から薬を処方されたのですが、
食事療法も大事なので。
レシピ本「NHKきょうの健康 痛風・高尿酸血症の食事術(ポケット版)」から選びました。
長芋、コーン(缶/クリーム)、エビ、ブロッコリー。
粉チーズだけのシンプルですが、満足できました。
あとは、ご飯とトマトとエリンギのスープを添えて。
とろろいものホワイトグラタン
エビとブロッコリーは、別のフライパンで軽く炒めてから、
グリルパンに入れて、魚焼きグリルで7分ほどで完成。

今回はレシピ通りにコーンを入れましたが、長芋を多めにすりおろしてもいいかなと。
アレンジ可能ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

08/30のツイートまとめ

azuminyan

晴れて来ました。雲が切れて青空が見えるところもあります。
08-30 15:42

そして、うるさい親子連れは帰りましたが、テーブルと椅子の上に食べくずを撒き散らしたままでした。母親が気遣いまるでなし。どうも気になってしまうのは、自分が親から躾られたからだろうか。
08-30 13:25

先ほどの耳栓やウォークマンの話は、カフェやイートインのあるベーカリーショップにおいてのことです。介護疲れを癒すために立ち寄ったり、通信教育の課題を書いたりしたり、読書する大切な時間だからです。
08-30 13:20

@ushio_k そこなんです。私も感じました。まして「赤毛のアン」は長年のファンも多いから、なおのことで。いつ、アンの話が出るのかと待ち望んだ人がほとんどではないかと思います。私も「赤毛のアン」は中学生で出会い、何度も読み返したから。
08-30 13:11

次回からは耳栓を持って出掛けよう。または、ウォークマンをバッグに入れておこう。小さいお子さまの叫ぶ声が、時折、つらくなる。
08-30 13:04

さて、行動開始(,,・`_´・)、キリッ☆
08-30 10:32

@eiji_bk_bot けど?
08-30 10:30

花子とアン、カーネーションを比べるなと言われても、同時期に同時代に近いものを描いていたら、無意識に比べてしまうよ。そして、花子とアンの前の、ごちそうさんも同じ時代だったからね。見てる側はその時代を感じたままなんだから。
08-30 10:28

みなとにでっかいホームセンターが出来たんですね。気をつけていってらっしゃい。 RT @neconecotanuki: なおさん、おはようござおますにゃ。にゃ、ご用事があってみなとのでかいホームセンター来てるが、お日さまさしてきたにゃ(^^)b RT
08-30 10:25

@hitomi_sa おはようございます。パンとドリンクを頼むと、ドリンクが200円引きって安いのではないでしょうか。ドリンクだけでも200円以上する場合もありますし。
08-30 10:24

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

秋が近いです

2014年8月30日 夕方の空
今日の午後3時半近い、某交差点から見上げた空です。
もう、秋が近いですね。

今週は関東地方、ものすごく気温が下がりました。
猛暑日と比べて10℃ほど下がってます。
10月並みの気候だとか。
しかし、9月に入って残暑が戻るとか。
温度差に気をつけてお過ごしください。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

08/29のツイートまとめ

azuminyan

本を二冊読了。これからもう一冊読む。
08-29 15:40

@b_mallow な、なんですと!
08-29 15:02

RT @itoi_shigesato: 会話などで、ちょっと気まずい間が空いたら、「では、為替と株の値動きです」って言ってみようか。
08-29 15:01

@b_mallow お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
08-29 13:34

@neconecotanuki 雨の合間を縫うように、必死なセミたちの鳴く声が響きますね
08-29 13:33

@go5572 本当に、食卓を丁寧に楽しくするのは、心が豊かになりますね。高級なものではなくても、ちょっと工夫するだけでも、気分が変わります。
08-29 13:31

お昼はナンピザを作ろう。お腹すいた。
08-29 11:57

さて、今日は半日出勤で帰宅する夫なんだな、これが。お昼は食べてくると言ってたので、自分だけですむな。
08-29 11:46

RT @ureilite: 子供に嘘をつかず傷つけないよう言葉を選んで真実を伝えようとする兄やんが唯一まともな大人だと思うのだけれど、どうしてそのように描かれないの? #花子とアン
08-29 11:44

@go5572 ありがとうございます!取っ手をつかむやつは、市販の生成りのコースターを二つ折りにして、糸でかがりました。グリルパン側の口は少し開く感じで。そしたら、ピッタリで嬉しかったです。
08-29 11:28

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

グリルパンでハンバーグ

昨日のブログで東急ハンズ・ハンズメッセで購入してきた話をしました。
(記事はこちら⇒ ★)

さっそく昨夜は16cmグリルパンを使ってハンバーグを作って見ましたよ♪

グリルパンでハンバーグ
付け合せはナスとピーマンとインゲン
ガスコンロの火でハンバーグを両面焼き入れして、そのあと野菜を入れて
魚焼きグリルへGO! 7分ほど焼きました。
ソースはトマトピューレ、ウスターソース、トマト&バジルソースを適当に小鍋に入れて
水50ccと赤ワインを少々と一緒に煮詰めるだけ。
焼き上がったハンバーグの上にかける。
そして食卓へ。
外側が少々、パリッとしましたが中は柔らかい。
ファミレス並みにはなったかな?
夫にも好評でした(人´∀、`〃)。o○(オイシイ♪)

グリルパンでハンバーグ&ご飯とスープ
ご飯、無添加の鶏ガラスープの素を使ってのレタスとシメジのスープを添えて
定食みたいになりました。

16cmグリルパンは、いい買い物でした。
今後も、いろいろ使ってみたいです。
グラタンも出来そうですよ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ