04/29のツイートまとめ

azuminyan

RT @HuffPostJapan: 猫たちの"ニャンモナイト"がまるーい(画像) http://t.co/TrXF2zqfPE http://t.co/1cdyRprhPk
04-29 22:01

RT @y_kamimura: 写真展2日目です。13時頃より在廊します。ご来場お待ちしております。「人が消えた村のねこ 福島県飯舘村の記録」写真展「ねこ専」4月28日~5月3日 11時~20時。最終日17時まで。渋谷 ギャラリールデコ500円 http://t…
04-29 22:00

@TetsumaruMagic 私もやりません。なんでもかんでも会員登録したくない。いざ、登録しありポイントカードを作ると、買わなくなることが多いので(笑)良く買う場所だけに絞りました。
04-29 18:52

もう、こんな時間!
04-29 17:48

実際にペットボトル内に砂糖があると実感できますね。ちなみに、私はお茶系しか飲みません。コーラとか苦手。缶コーヒーもダメ。砂糖入りはほぼ敬遠します。>公式RT
04-29 17:18

RT @heartringer1: ジュースに入っている砂糖の量 笠岡市民病院作成サンプルSugar in juice at Kasaoka civic hospital http://t.co/L87KCsGAa9
04-29 17:16

RT @temackee: 今あえて言おう。幼児のいる家庭のサラリーマンにとって会社が休みの日は決して休日などではなく、ただの「非出勤日」に過ぎないと。恐怖の大型連休へのカウントダウンは始まってる。
04-29 13:08

@kodomitaka Σ(□`;)
04-29 13:07

RT @taka_code1203: うちの子マグカップつくりました。少量ですがコミティアで頒布します。よろしくお願いします(^ ^) http://t.co/XL5tKbhBfu
04-29 13:05

RT @seihinop: 折角選んだ、かいけつゾロリや、科学読み物、絵本なんかを「先生が絵が多いからダメって言った」って返しに来る子を見ると、本当に悲しくなる。字の多さが本の価値じゃないでしょう。字を多く読むために本を読んでるんじゃないでしょう。何のために本を読むのですか。何…
04-29 13:05

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

04/28のツイートまとめ

azuminyan

@haruaki0910 お帰りなさない~、お疲れ様でした!
04-28 21:28

RT @PaveSpike: 日テレでホリエモンが「どうせみんな覚えてないんだから義務教育など不要だし、これからは好きなことだけやって長所を伸ばせばいい」とか言ってたんですが、その当人は好きなことだけやった挙げ句にムショにブチ込まれたので、個人的には遵法意識なども含めて義務教育…
04-28 21:21

@neconecotanuki (´ω`)ノシ
04-28 19:42

@kodomitaka ちょっと見ていると、各メーカーの服を着た人が、わらわらと近寄って来るけど、商品を売るためだけだから、こう言った相談はたらい回しになりますね( ´△`)最初から正社員を連れてきて欲しいって感じです。
04-28 19:39

https://t.co/NK8cawqRe4これ、やだな(`ε´)
04-28 19:15

さてと…
04-28 19:03

@tryhelen 忘れかけてた暑さですよね(´ー`A;) アセアセ
04-28 19:02

パソコンの調子が悪くなったので焦った。家電量販店に行く用事があったのでパソコン売り場の店員に相談したら、あんなに人数居ながらも出向社員(各パソコンメーカーとNTT)だらけで、次々と人が変わる。最終的に正社員が対応。解決して調子の悪い原因判明でよかったけど… (´・_・`)
04-28 19:02

@neconecotanuki 自動改札で一度ダメだったら、ダメでしょうに。さっさと有人改札に行けばいいのに( ̄O ̄;)
04-28 18:57

ロールキャベツの真似してる。 なんなのwww 自分で体にキャベツ巻きつけてるよwww #リチャードソ… |まにゃん 基本スタダさんの | Twitterで話題の画像 ついっぷるトレンド http://t.co/a2BMPuSof0 #twitr
04-28 18:54

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

天に旅立った義祖母

2015年4月21日 午後1時58分
義祖母が静に息を引き取りました。

昨年の11月下旬に医師から「危ないかも」と言われてから五ヶ月近く、
義祖母は頑張って生きていました。
グループホームの自室に、事実上は寝たきりとなりましたが、
スタッフの方々の力添えで、看護師のバイタルチェックの中で可能な限り
車椅子でリビングの方で短時間でも皆さんとの時間を作ってくれました。

そして、3月に97歳の誕生日を迎えるときも
意識がはっきりしておりました。

食事はミキサーにかけてからトロミを付けた状態のものでしたが
良く食べていたと言います。
出されたものは完食していたようです。

4月10日に鼻からの酸素吸入が開始されてから、
やはり体力が急激に衰えました。
足のむくみもひどくなり、心臓が弱ってきているのだろうと。
医師の話では心不全の症状であると言うこと。
いつ、心臓が止まってもおかしくない状態。
それでも、義祖母はがんばって生きていました。

そして、21日。
心臓が止まりました。
大正・昭和・平成と生き抜いた義祖母。
お疲れ様でした。

今回、通夜と葬儀も家族葬という形で、
義祖母方、夫方の親類縁者のみの葬儀となりました。
本来なら町会でと思いますが、義母がもう耐えうる体ではなくて。
実際に、式の最中も車椅子での移動となりました。
私も夫も義母の世話もせねばならず、大勢の方を対応する余裕もありませんでした。
(義祖母は自分で下着や服を着られないのです。リハビリ紙パンツ使用ですし)

葬儀社との話し合いで、家族葬となると葬儀告別式のあと
火葬場などが終わるまで周囲に話さないようにと言われました。
でないと、一気に広まってしまうからですね。
ご近所さんには申し訳ないけれど、黙ったまますべてを行いました。
そして、お骨が家に来て、翌日になり、町会の役員さんに報告をしました。

翌々日には、やはりご近所さんの、本当に親しかった方がお線香をあげに来て下さいました。
事情を察して下さるので、ありがたかったです。

そして、何よりもグループホームのスタッフ、医師、看護師の皆さんのおかげで、
義祖母はここまで生きてこられたと思います。
皆さんの力なくしては私たちも頑張れませんでした。

退去手続きと荷物の整理と持ち帰る物、処分を依頼するものを終えると
もう、ここに来ることはないのだと思うと寂しい気持ちになりました。
スタッフの皆さん全員、ひとりひとりにお礼を言えなかったことが心残りです。
本当に、本当に、ありがとうございました。

まだまだ、やることがありますので悲しみに暮れることができませんが

「笑いが一番」

認知症になってもそう言っていた義祖母の言葉を胸に
笑顔でまいりたいと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア

04/27のツイートまとめ

azuminyan

(o´_`o)ハァ・・・
04-27 19:38

義母が、ボケるのも時間の問題かもしれないと思われるなり(´д`)
04-27 19:36

Cute pandas playing on the slide https://t.co/8vCzaafN3R @YouTubeさんから
04-27 18:46

あ~、もう、義母がまた、ぐずぐず言い出したし。まだ、義祖母の件でいろいろ片付けることあるから、頑張って欲しいよ(●-`ω´-●)ウム
04-27 16:13

RT @inouexpo: 那覇25度、帯広31度! http://t.co/w96lP5PF8z
04-27 14:22

@kodomitaka スーパーのフードコートなんですが、あっさりめでクリーミーで美味しいです♪(*´ー`*) 今後は役所や相続などの件で動き回るから、今のうちにひと息です。
04-27 13:17

@b_mallow マロ~さん、こんにちは~(*´∇`*) 不調な日は、体を休ませることが一番です、どうぞお大事にしてください。
04-27 13:14

@TetsumaruMagic 鉄丸さん、こんにちは。ありがとうございます~(*´∇`*)
04-27 13:12

鶏白湯らーめん、いただきます。 https://t.co/sLPdvmHVgf
04-27 13:04

11時にご近所さんが義祖母にお線香をあげにきてくれるとのことで、義母に話してきました。
04-27 09:53

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

04/26のツイートまとめ

azuminyan

RT @Japanphil: (続き)お気持ちは大変有り難いのですが、このような行為はプレイヤーならびに楽器を大きく傷つけることになりかねず大変危険でございます。どうか今後とも拍手と歓声でアーティストを応援して頂ければ幸いです。ご来場誠にありがとうございました。
04-26 21:59

RT @Japanphil: 【お願い】昨日のコンサート終演時のカーテンコールにおきまして、客席より舞台へ花束が投げ入れられました。その花束は当団奏者の手に当たり、結果として弓ともども床に落ちてしまうという事態につながりました。幸いにして今回は大事には至りませんでした。(続く)
04-26 21:59

RT @tenkijp: 【全国の天気】(26日21:00) http://t.co/x7YRCRPFtj 27日も広い範囲で晴れるでしょう。九州から東北は晴天が続き、カラッとした空気に包まれそうです。北海道.. http://t.co/oi2L2LtUlF
04-26 21:54

RT @blanche_m09: 2~3人の能年ファンの方がおかしなツイートをしているのを見かけました。乗っ取りにご注意ください。
04-26 21:52

RT @blanche_m09: @blanche_m09 先ほどの乗っ取りの件。ヤフーリアルタイムで見つけた記事のリンクをクリックした時、「連携しますか?」の表示が出て、誤ってクリックしてしまったことが原因では?という方がおられました。みなさんアプリ連携には十分お気をつけ下…
04-26 21:52

@b_mallow ありがとうございます~(*´∇`*)明日か、明後日か、食べます❗
04-26 17:50

https://t.co/EpzZFe4mNEありがとうございます(*´∇`*)
04-26 17:32

RT @kirik: 安産確認じゃしょうがないな RT @nani_densya: 【速報】横須賀線の踏切が子供を出産 http://t.co/obqP5NkLom
04-26 17:32

関東の人ってこのおにぎり見たことないってマジ? - Togetterまとめ http://t.co/KGKpckxGdd @togetter_jpさんから/とろろ昆布巻いたのでしょう?美味しいですよね🎵
04-26 17:27

スフレのチーズケーキが食べたいな(*´ω`*)
04-26 17:24

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ