2016年になりました

早いもので、2016年も5日になりました。
皆様、お正月はいかがでしたでしょうか?
我が家は喪中のため、新年のご挨拶を失礼させて頂きました。
しかしながら、昨年は、多くの方にお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

昨年の12月半ば以降、夫婦で風邪をひき、ぐうたぐたでありました。
咳がひどくて、体力消耗してしまい、つらかったです。
幸いに、24日に診療所で咳止めの薬を処方してもらい、
それが効いたのか少しずつ咳も収まって、大晦日から年明けまでに
風邪も治りました。
先に風邪を引いた夫が、まだ咳を引きずってます。
もともと気管が弱い人なので、私より長引いているようです。
この風が義母に移らなくてよかったです^_^;

さて、今年は変化の年になりそうです。
じつは、夫が昨年末で今までの仕事を退職しました。
定年退職ではありません。
いろいろと内部事情でありまして、退職を決断しました。
ですが、おかげさまで1月16日より、新しい仕事に就くことができました。
今のご姿勢、年齢的にも難しいと思いましたが、
長年の職歴と資格取得が生きる仕事なので有り難いことです。
今までと少し違う内容なので、勉強もしなければなりませんが、
気持ちも新たに頑張って欲しいです。
私は最初の内はフォローになりそうですが。

義母もまだまだ油断できない。
年齢も高くなり、今までよりも怠けるようになりました。
飴と鞭ではありませんが、できることはやってもらうことは同じです。

私も息抜きはします。
あと、今まで惰性でしてたことを辞めることもしたい。
新しい手帳に「やめることリスト」と箇条書きして、チェックすることにしました。
「やりたいことリスト」も作ります。
どれだけ、制約された中でできるか試したいです。

通信教育の俳句も頑張ります♪
1月中に第4回のリポートを提出したいと思って、
頭をフル回転しております。

皆様も年頭の目標に向かって、少しでも達成できますように。
関連記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する